ブログ

次へ>>

平成29年度 新人戦一回戦 対 愛知高校[三好高校ラグビー部ブログ]

 written by 今田 祐太投稿日時:2018/01/13(土) 18:11

1月13日、名古屋学院大学瀬戸キャンパスにて県大会一回戦が行われました。
結果は以下の通りです。

vs愛知
45:10

新チームでの始めての県大会。
人数が少なかったり、怪我人がいたり不安な部分が多く、前半同点になったり危ない場面もいくつかありました。
次は前半から自分たちのラグビーができるように濃い練習をしていきましょう。
力強い応援ありがとうございました。

お疲れ様でした!

次回は1/20
二回戦
vs旭野
豊橋市民球技場にて14:45KOです。
応援よろしくお願いします!

MG石田理子

花園予選 4回戦 対 昭和高校[三好高校ラグビー部ブログ]

 written by 今田 祐太投稿日時:2017/10/28(土) 23:02

10月28日一宮光明寺グラウンドにて
花園予選4回戦が行われました。

結果は以下の通りです。

vs昭和
前半 0:22
後半 0:0
合計 0:22

『花園に出場する』
それが私たちの目標です。
今日の試合は私たちにとってあくまで通過点。
入試で試合に出れないあいつのために、
怪我して出れないあいつのために、
それぞれ思いを持って円陣を組みました。

前半1分30秒、自分たちのミスでボールを失い昭和に先制トライを取られました。
三好も強気で攻めますが、ハンドリングミスが目立ち隙を突かれ追加点を許します。
まだまだここから!部員たちは笑顔で励まし合っていました。
三好のアタック、敵陣へ入り込みますが相手の粘り強いディフェンスを前にボールを失いまた自陣へラインアウトからのモールでねじ込まれトライ、そしてまたトライ。
0:22で前半終了。
こんなところで負けてられない。
まだ大丈夫、折り返せる。
部員たちも私たちマネージャーもみんなそう思っていました。

仕切り直して後半、
相手の力強いタックルで思うように前へ進むことができません。
トライが取れない。時間がない。
部員たちにも焦りが見えてきました。
体力的にもとてもキツかったと思います。
出血により交代を迫られる部員もいました、
俺大丈夫です、まだできますから。
最後までやらせてください!
諦める様子なんて少しも見せないみんなを前に涙が止まりませんでした。
粘る粘る粘る、とりあえず1本取ろう
気持ちはいつになく強かった、でも少しだけ足りなかったかな、
0:22のままノーサイド。
悔しくて悔しくて本当に悔しくて、泣き崩れるみんなになんて声をかければ良いのか分からなかったです。

入部した当初は体も小さく、悪さをしては罰走の毎日だったね。そんなみんなが先輩達の背中を見て、真っ直ぐにラグビーと向き合って、時にはくじけることもあったけど、メンタルも体格もスキルもどんどん強く、大きくなっていくのが目に見えて分かりました。毎日声出して、遅くまで自主練して、
そんなみんなを毎日近くで見ていたからこそ今日は本当に悔しかった。
だけど60分間、誰一人として下を向く人はいなかった。顔を上げて、食らいついて、
最後まで諦めず必死に闘ってくれてありがとう。チームで頑張る素晴らしさを教えてくれてありがとう。
頑張るみんなは私の誇りです。

テーピングもスコアも何も分からずゼロからのスタート最初はみんなにたくさん迷惑をかけました。1人で辛いことも沢山あった、だけど側にはいつもみんながいてくれて1人じゃなかったです。
舞香テーピング上手くなったな!
いつもありがとな!
不意にかけてくれる温かい言葉にも何度も救われました。
みんなが頑張るから私も頑張る、
みんなは私の頑張る理由でした。
いつもはふざけあって、騒いでても試合になると顔つき変えてガンガン攻めるみんながかっこよくて仕方なかった。
家族以上に長い時間を共にして、辛いことも嬉しいことも一緒に味わった。
今日の悔しさと私たちの絆は一生ものです。

そして、1.2年生
最後まで3年生についてきてくれて、必死にサポートしてくれて、何より最後まで一緒に闘ってくれてありがとう。
私たちが果たせなかった『花園出場』必ず叶えてください。悔いのないように。
ずっとずっと応援しています。
私が1人ということもあり後輩マネージャーにもたくさん助けてもらいました。
本当にありがとう。
部員の気持ちを先回りして行動する
この精神を忘れずに!

私たち12人はこれで引退となります。
先生方、父母会の皆さん、三好応援団のみんなの力がなかったらここまで来ることはできませんでした。応援は力に変わるという大切な事を教えて頂きました。
本当にありがとうございました。

悔いが無いと言ったら嘘になります。
でも2年半の間、みんなと過ごした時間は私の宝物です!感謝してもしきれません!
一生に一度の貴重な経験をありがとう。
ラグビーという素敵なスポーツに出会えて良かった。
そして何より三好ラグビーが大好きです。
本当にお疲れ様でした。

2017.10.28 引退
チーム黒岩マネージャー
三浦舞香

9月30日練習試合 対栄徳高校[三好高校ラグビー部ブログ]

 written by 今田 祐太投稿日時:2017/10/10(火) 21:20

9月30日愛知学院大学にて栄徳高校と練習試合が行われました。

結果は以下の通りです。

vs栄徳A
29:14

vs栄徳B
40:19

アップから全員が声を出し、とてもいい入りができたと思います。
国体メンバーがいない中での試合でしたが、1人1人のベストなプレーのおかげで勝利をすることができました。
公式戦の前に自信をつけられる良い経験になったと思います!
引き続き練習に力を入れていきましょう!

お疲れ様でした。

MG三浦舞香

花園予選3回戦 対 明和高校[三好高校ラグビー部ブログ]

 written by 今田 祐太投稿日時:2017/09/25(月) 21:16

9月23日ウェーブスタジアム刈谷にて
花園予選3回戦が行われました。

結果は以下の通りです。

vs明和
27-15

負けたら引退の大切な試合、まずは一勝。
先に進めることができました。
前半、ペナルティーが目立ちマイボール継続が難しかったです。
なかなか思うようにトライが取れずディフェンス中心の苦しい時間が続きました。
前半終了の時点で12:12。
「前を向いて、練習通り」
「こっから三好の雰囲気にもっていこう」
緊張で自分たちらしいプレーがでぎず焦っていた部員をみんなで励まし、気持ちを切り替え後半戦。
ペナルティゴールによって、3点取られてしまいましたが
その後トライを重ねなんとか勝利することが出来ました。
練習でできたことができず、満足のいく試合では無かったと思います。
4回戦まで残り1ヶ月、今回の試合で出た課題をしっかりクリアし納得できる勝ち方ができると良いです。

お疲れ様でした。

次回は、
10月28日(土)
vs昭和
一宮光明寺公園球技場メインにて、
11:50キックオフです。

みなさんの応援が力になります。
よろしくお願いします!!
MG三浦舞香

岐阜遠征[三好高校ラグビー部ブログ]

 written by 今田 祐太投稿日時:2017/09/18(月) 22:07

9月16日関商工高校にて練習試合が行われました。

結果は以下の通りです。

vs関商工A(25分)
0:7

vs関商工B(20分ハーフ)
7:35

vs岐南工(25分)
34:0

勝ちを目標に挑んだ関商工との試合は残念ながら敗れてしまいましたが、とても粘り強いディフェンスを見せてくれました。
今回の練習試合で公式戦前の課題を収穫することができたと思います。
負けたら引退の公式戦まで残り1週間となりました。
今まで以上に集中し本番に最高のパフォーマンスができますように、、、
万全の準備をしましょう!!

そして、父母のみなさん決起会ありがとうございました。
部員もマネージャーもとても気合いを入れることができました!
いつもお世話になっているみなさんに
”勝ち”で恩返しをしていきたいと思います。

来週の予定は、
9月23日(土)
ウェーブスタジアム刈谷にて
vs明和
13時キックオフです。
応援よろしくお願いします!

MG三浦舞香
次へ>>